いつでもばんとしふと

ゆるく生きる毎日を綴ったブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

都会のオアシス 街のラーメン屋さん

ラーメン屋はお一人様の味方 街のラーメン屋さんは、一人旅loverにとっては、心強い味方です。 なにがいいって、一人で食べても全く気まずくないのがいい。 見知らぬ街を一人で旅しているっていうだけで心細いのに、まわりにはカップルたちの笑顔が溢れる、…

<書評>もっとことばに出そう!自分の気持ち(森田汐生)

森田汐生さんの『もっとことばに出そう!自分の気持ち』という本を読んでいて、そうだよねーと思うことがあったので書き残しておきます。 人からお願いされた時、断るのが苦手 僕は人からお願いごとをされると、ついつい断りきれずにOKしちゃうことが多いん…

一人旅が嫌いという人への反論

僕は一人旅が大好きです。誰にも気を使うことなく、好きな時に好きな場所に行けるのが一人旅の醍醐味ですね。 サラリーマンになった今でも、まとまった休みが取れればふらっと海外旅行に出かけています。 まぁ一般的に忙しいと言われるIT業界に勤めているの…

自分の気持ちを理解するために取り組んでいること

前回の記事では、 自分の気持ちがわからない それは自分の気持ちを言葉にしてこなかったからだ ということを書きました。 自分の気持ちがわからない - いつでもばんとしふと 今回はこれを克服するために僕が取り組んでいることを書いてみます。 大まかに言っ…

自分の気持ちがわからない

プラスの感情も、マイナスの感情も、すごく自然に言葉にできる人っていますよね。 その一方で、そのような感情を言葉にするのが苦手って人もいます。 僕も、自分の気持ちを言葉にするのは大の苦手です。 だって、それを聞いた人にどう思われるかが不安なんで…

【一人旅】栃木県川俣温泉 国民宿舎 渓山荘 その2(朝食〜帰り道)

前回の続きです。 朝食 朝食は8時からです。夕食と同じく放送が流れますので、食堂に向かいます。 朝食も品数多く、大満足です。 お風呂は8時〜15時前まで清掃タイムとなるため、朝風呂は朝食前に済ましておく必要があります。 なお、客室に洗面台、トイレは…

【一人旅】栃木県川俣温泉 国民宿舎 渓山荘 その1(行き道〜就寝)

週末に有給休暇をくっつけて、川俣温泉の国民宿舎 渓山荘に2連泊してきました。 露天風呂が最高に気持ちよく、ものすごくリフレッシュできたので紹介しますね。 渓山荘にはお一人様にも優しい一人旅プランがあり、週末でも一泊二食付きで1万円かからず泊ま…

【僕が退社を決めた理由③】嘘をついて生きなくてはならない

今年の10月に発覚した神戸製鋼の品質データ改ざん問題。 「納期のプレッシャーがあった」という弁明に、非難の声が上がっています。 もちろん、顧客を欺くデータ改ざんなどあってはならないことです。 、、、でもね、僕はこのニュースを見たとき、まったく他…

【僕が退社を決めた理由②】会社の外で通用するスキルが身に付かない

僕の勤める会社は、そこそこ大手のSIer(ITシステムを作る会社)です。で、先日同僚と仕事帰りに飲んでいるとき、「もしSIerという職業がなくなったらどうするか」という話になりました。システム開発の内製化が進むとか、価格面では勝負にならない途上国の…

【僕が退社を決めた理由① 】仕事にエネルギーを使い切り、大切な人と繋がる時間が持てなくなった

僕の職場は残業が多く、終電帰りも多々ありました。ときどき休日出勤もあります。とはいえ、それなりにやる気のある若手だったため、長時間労働を苦ともせず、熱心に仕事に打ち込んでいました。 しかしこのような働き方には大きな問題があって、週末には完全…

【退社】会社を辞める勇気が出ないときに読みたい本 7選

減速して自由に生きる - ダウンシフターズ(髙坂勝) 退職を決めるにあたって、最も背中を押してくれた本。多くの収入を求めず、余暇と自由を求めて生きる「ダウンシフターズ」のバイブルです。会社を辞めてから、「たまTSUKI」をオープンして現在に至るまで…

突然ですが、退社させてください

先日、会社を辞めたいと上司に伝えました。 実は一年ほど前から、今回のプロジェクトが完了するタイミングでの退社を考えていました。 しかし僕が辞意を伝えた時は、プロジェクトの進捗が思わしくなく、当初のスケジュール通りには終わらないことが決定的な…

Arduinoスターターキットで電子工作始めました

電子工作初めてみました。 電子工作やってみたい! とは思ったものの、何から手を付ければいいんだっけ? イロハのイもわからないくらいなので、まずは秋葉原の秋月電子へ。 恥ずかしながら知らなかったですが、秋月電子って電子工作の世界では超有名なお店…