いつでもばんとしふと

ゆるく生きる毎日を綴ったブログです。

Arduinoスターターキットで電子工作始めました

電子工作初めてみました。

 

電子工作やってみたい!

とは思ったものの、何から手を付ければいいんだっけ?

イロハのイもわからないくらいなので、まずは秋葉原秋月電子へ。

 

恥ずかしながら知らなかったですが、秋月電子って電子工作の世界では超有名なお店なんですね。

通販もやっています。

秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】

 

そこで見つけたのがArduinoスターターキット

f:id:buntshift:20171009180643j:plain

 

Arduino!! 学生の頃に名前だけは聞いたことがある!

写真では見にくいけど、「技術レベル:初心者」の文字が。

これなら僕にも作れるはず!!

ということで買って帰り、さっそく工作スタート。

 

必要な部品はすべて入っているし、マニュアルが充実しているためとても簡単につくれます。

※工具類もほとんど必要ないですが、部品を切り離すためのニッパーだけは必要でした

 

試しに作ってみたのが温度センサー。

f:id:buntshift:20171015224213j:plain

 

開封してから、ここまでで30分くらいでしょうか。サクサクです。

 

とはいえこれで完成ではありません。

PCと接続してセンサーの値を読み込む、という作業が残っています。

 

そちらはまた次回。

 

 

www.amazon.co.jp