いつでもばんとしふと

ゆるく生きる毎日を綴ったブログです。

都会のオアシス 街のラーメン屋さん

ラーメン屋はお一人様の味方

街のラーメン屋さんは、一人旅loverにとっては、心強い味方です。

 

なにがいいって、一人で食べても全く気まずくないのがいい。

 

見知らぬ街を一人で旅しているっていうだけで心細いのに、まわりにはカップルたちの笑顔が溢れる、おしゃれなお店しか無かったとしたら。

それなのに、猛烈にお腹が空いているとしたら。

 

その心細さたるや、まるで砂漠の真ん中で道に迷ったかのようです。

 

そんな時、ひっそりと佇むラーメン屋さんを見つけた時の安心感といったらありません。

湧き水がきらめくオアシスを見つけたようなものです。

 

あぁこれで助かった。もう周囲の視線に怯えなくていいんだ・・・

カップルの笑い声に自尊心を引き裂かれなくていいんだ・・・

 

ラーメンの注文方法

さて、お店に入ったらラーメンを注文しましょう。

自分の胃袋が何を欲しているのか、そっと耳を澄ませて下さい。

 

いいんですよ、時間をかけて。じっくり選んでください。メニューはのびません。

 

頼むものが決まったら、大きな声で注文をしましょう。恥ずかしがって、声が小さくなっては行けません。

 

以前、思いがけずカウンター席で美人に挟まれ、恐縮して声が小さくなったばっかりに、チャーシュー麺を頼んだはずがおつまみチャーシューが出てきてしまったことがありました。

 

「えっ?この人、チャーシューしか食べられないほど少食なの?」

「おつまみをチョイスしておきながら、一緒にお酒を頼む甲斐性もないの?」

 

両サイドを固める美人の心の声が聞こえてきそうで、チャーシューをかき込んでお店を飛び出しました。

 

おつまみチャーシュー 350円。

なにしてるんだか。

 

ラーメンとコショウ少々

今回はそんな失態を犯すこともなく、無事に注文したラーメンが目の前に届きました。

 

熱々のスープにふぅふぅ息を吹きかけると、メガネが曇ります。でも、気にしない。だって誰もみていないんだから。

曇りが取れるまで、白く霞む幻想的な視界で店内を見渡すのもおススメです。まるで、おとぎ話の世界に迷い込んだような気分を味わえます。

 

おや、霞の中から、誰かの姿が浮かんできました。妖精でしょうか?

おっと、ラーメン屋の大将でした。

 

それにしてもこのラーメン、うまいなぁ、うまい。

半分くらい食べたら、コショウを少しかける。
すると、これまでとは味わいが変わります。

ズルズル吸い込んだ麺の食感を、暖かいスープが包み込む。そこに、コショウの刺激が追いかけてくる。

完璧なコンビネーションです。

 

コショウをかけすぎると、一気に刺激たっぷりの大人の世界に誘われますので、かけすぎにはご注意を。

 

今夜は帰りたくないの。

そんな大人の世界を味わいたい時には、敢えてコショウの山盛りをお勧めします。